K-car Race

レースやってみたい感じ!!
|不定期日記|車両製作日記リザルト練習走行動画トップページ |

不定期日記

















2005/12/10
前回の反省(後半下コース)


【段差手前〜段差】
上コースの最終を2速でぬけて3速です。
段差は、3速前回で抜けてます。
ここで明らかに早い人が後ろにいた場合、左によって抜かして
もらってます。
(がんばりすぎると次の右コーナーでとっ散らかってしまう)


【右コーナー】
前回は、ブレーキが遅くてスピンしまくりでしたが、今回は、
早めのブレーキでゆっくり目にいきました。
とりあえずスピンは、無しです。



【軽いS字〜ストレート】
3速全快です。
やっぱり明らかに早い車は、先に行ってもらいます。
逆にもたつき気味の場合は、インをとってヘアピン勝負しました。

【ヘアピン】
3速から2速に落としてちょうど写真のあたりをクリップして
まわってます。
ここでダンゴ状態になることが多いのでミラー見ながらぶつから
ない様に要注意でまわってます。

【左コーナー】
3速全快です。
ずるずる右に流れているのがよくわかります。
もうちょっと手前でブレーキしたほうがいいのかなぁ。



【左コーナー(下コースの終わり)】
2速で大外からまわってます。
ココなんか難しく感じます。
自分の中では、うまくまわれたことがほとんどないです。
練習走行では、上下独立で練習できないので困ったもんです。

2005/11/22

最終戦が終了しました。

今年のレースも終わりで先が長いな〜

途中で練習はさまないと忘れてしまいそうです。

今日は、とりあえず今回の反省のメモがきです。

これがコース図

【第1コーナー〜第2コーナー】
 4速から3速に落として入っていってます。
 ここで後ろに車が迫ってきているときにアウトからいくか
 インを閉めていくかで結構悩みます。
 ターボ車とかで明らかに速度差がある場合は、アウトから入って
 第2コーナーをS字につながるようにクリップにつけるようにして
 走ってみたのですが、(早いターボ車はこっちが2コーナーにはい
 る前にとっとと抜いてくれる)
 大して速度差がない場合は、S字でこっちのが早いのに詰まって
 しまい損したところが結構ありました。
 ヘボなので先に抜いてもらうかどうかで判断に苦しんでます。

【S字】
 なるべく直線的に走るように意識してみました。
 ここは、結構うまくやれた気がします。

【ヘアピン】
 苦手です。
 ハンドル切りすぎてるような気がしてならんです。

【右コーナーの後のヘアピン】
 苦手です。
 コーナー出口でハンドル切りすぎてるのかアクセル踏んだときに
 ガタガタいいます。
 出口にきれいに向いていない気がする。

【左コーナー〜右コーナー】
 すこしアクセル抜いた後、3速全開、抜けた後、ブレーキと同時に
 2速に落として右コーナーです。
 左コーナーのときズルズル外に流れているのがよくわかる。
 も少し減速したほうがよいのかなあ。
 一度練習走行にいってタイムを比べてみたい。
 
 前半はここまでですね。
 後半は、下コース。
 こっちは、上以上に苦手です。
 (というか、得意なところなどありませんが。) 
 
2005/09/17
9/11に第3戦終了しました。

2号車は、エントリが間に合わず不参加です。(号泣)

よって第3戦は、1号車の応援&観戦です。(あとチームTシャツ受け取りです)


1号車の勇姿。
車の仕上がりは、かなりのものらしいです。



チームTシャツの表と裏です。
デザインのTBさん有難うございます。



衝突を防ぐ為の新兵器が追加されていました。(笑)



予選のTKさんの力走です。


本選はじまって2番走者のGさんでちょっとトラブル

テントにオフィシャルがきてウインカーが外れているとのこと

すでにブラックがでてるとのこと

さしあたりガムテで応急処置。
このタイムロスは、ちょっと痛い。

最後まで見たかったけど、午後から仕事(泣)これにて退散。

つまんね〜  終了・・・
2005/04/23
 1戦目が終わって2週間ほどが経ちました。

結果としては、半分よりは上に入ってよかったです。

が、自分自身としてはかなりヘボい走りだったので次回は、頑張りたいと思ってる

今日このごろです。

コースでいうと

下コースのコークスックリューから・・・


右コーナーのところで2回位スピンしてます。
(後を走っていた方ゴメンナサイ)



あと、下コースストレートからのヘアピンですがここでも

2回位スピンしてます。(多すぎ!)

このあたりで大分、順位を落としてると思います。

とりあえず次回は、スピン無しでまわるように心がけていきます。

まあ、原因としては明らかに突っ込みすぎなのが自分でも

分かるので(じゃあちゃんとやれ!)イメージトレーニングで

ミュレーションしつつ 終了・・・

2005/03/03
 なんだカンダでページも増えてきた当ホームページですが、もともとは1/29の作業中に

Eさんが「自分コンピュータわかるんだからホームページ作って写真でものっけな〜」とい

われたところがスタートです。

練習走行のページには、写真がのってますが、この為に携帯を200万画素のカメラ付き

にかえました。(その金を車に突っ込んだら?という意見は聞こえません)

最近の携帯は、十分デジカメになりますねえ。(ちなみに動画も携帯でとったものです

 金がないので無料のホームページスペースを借りてスタートしたのですが、動画を載せ

ようとするとこれがうまく行かない。

 さんざ四苦八苦したところで注意事項をもう一度見直すと・・・

「無料スペースには、動画ファイルは、のせれません」

の無常な一言が・・・

初めて2日目で結局、有料スペースに変更(だから、その金を車に突っ込んだら?という

意見は聞こえません)

 と、いっても月300円くらいですが・・・

このページ昼休とか夜中につくってるですが、記録残すのって結構楽しいですね。

タイムが縮まっていく過程や(縮まるのか?)レース本番の結果(完走できるの?)を

のっけていきます。

と、ここまでこの日記書いている途中で携帯が鳴る。

おお、T君からだ。

 私「もしもし〜(以下、タメ口でべらべら喋る)」

ひとしきり喋ったあと

 相手「T君とまちがえてない?」

 相手「TKだけど?」

どっひゃ〜先輩チームのTKさんでした。

私以前に皆さんの携帯聞いたときにTKさんをTくんで登録していたのです。

(なんたるドジ。も〜1日1ドジの世界です)

赤面しながら、「すみませーん。間違えました〜」

電話が終わったあと、自らのドジぶりに自己嫌悪しつつ 終了・・・・

2005/03/01
 練習走行も行ってだいぶ残りの残作業が見えてきた。

が・・ そろそろ解決しなければならない問題もちらほらと・・・

そう、お金の問題です。

練習走行の際に当面のGさんへの支払(実は、現時点の車両整備にかかったお金は

Gさんの立替によるもの。ホントにありがとう御座います)の方法は決定したのですが、

今後の積み立てとか資金の回収について考えないといけんな〜。

とりあえず郵便局勤めのツレに相談してみる。

どうも代理人カードというのがあってキャッシュカードが2枚までもらえるらしい。

じゃあ、私が通帳をもってO君とT君にカードをわたせばレース用共通口座として

つかえるな。

安易にかんがえてさっそく昼休みに郵便局へ。

ところが生来のおっちょこちょいが幸い(?)してハンコを忘れる。

とりあえず申し込み書をもらって帰ってくる。

夜にT君に電話して口座の話をしてみる。

快くOKもらえた。

さて今度は、O君だ・・・

ピッピッピッピ(携帯で番号さがしてる)

・・・・・ んっ?

ピッピッピッピ(携帯で番号さがしてる)

あれ?

・・・・O君登録するの忘れた・・・

サイテーです。

チームメイトの番号が分かりません。

がーん。ショウガナイ明日だれかに聞こう・・・

自己嫌悪に陥りつつ・・・・終了。


2005/02/12
  ぜぇんぜぇん休みがとれないまま2週間がすぎる。

 今日こそは!と思い前日にGさんに電話。

 心よくOKのお返事を頂く(私は、工具も何ももっていないし車も現在は、Gさんの仕事場

 に置かせてもらってます。恵まれた環境に感謝です。)
 
  この日の目的は、リアの左右ウィンドウにアクリル版をはめること。

 やっぱりなにやってよいのか分からないので、Eさんに泣きつく。

 教えてもらいながら作業を進めていく。

 左のウィンドウをリベット止めするため、ドリルで穴をあけていく。

 「ギャリーン」

 1瞬なにが起こったのかわからずとりあえずドリルを引き抜く。

 げぅっ!な、ない

 ええ、そうです。ドリルおってシマイマシタ。(ドジすぎる)

 近くのホームセンターに早速買いに行ってとりあえずGさんにお詫び。

 ゆるして頂けましたが、あまりにハズかしすぎる。

 しかし流石に新品の刃だけあってその後の穴あけは、早かったです。(結果おーらい)

 左右とも取り付けて今日はここまで。
2005/01/29
  Eさんより車両がきたとの連絡は、もらっていたのですが、仕事の関係でなかなか見
 
 に行けないまま日付がすぎてゆく・・・

  これじゃいかんということで午前中で仕事を済ませて背広姿のままEさんにTEL。

 ちょうどEさんも午後からM車両のGさんのところへいかれるとのこと。

 ラッキーとばかりに近くのスパゲティ屋で合流してレッツゴー
 
 エンジンがかかるところまで整備してくださったGさんに感謝しつつ車とご対面。

         HONDA TODAY JW2  

  すでに内装は、はがされていて実にさっぱりしたお姿。

 Eさんに貸してもらったツナギに着替えて作業開始

 と、いってもなにしたらよいのかサッパリわからん(よくこれでレース始めようなんて考える

 もんだ)
 
  Eさんにおしえてもらいながらギコチなく作業をすすめてゆく・・・

 この日の作業は、
      
      1.左右ドアの交換
      2.ボディの清掃

 を行ったのですが、とにかく要領が悪い。

 時間を費やすことでなんとか対応。

 14:00開始で終了は、23:00(作業遅すぎ)

 走れる日を楽しみにしつつ終了。
















URL:http://akazangi.fc2web.com/ 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー